80年代_皆様からのお勧め

Blue Zoo
投稿者:pollyさん
一発屋というか二発屋ですが、もう~popで言う事茄子!なんで消えてしまったのか不憫でしかたないっす~^^ヴォーカルのアンディも可愛いし~(じゅる)♪

Brian Wilson/Brian Wilson
投稿者:えんちゃんさん
なぜか最近、再評価されているThe Beach Boys=Brian Wilson。88年のこの作品はすべてのPops Fanに聴いてもらいたい。1曲目の『Love & Mercy』は99年の来日公演のラストに弾き語りでやった曲。あまりの美しさに、ただただ涙(T_T)でした。

BrotherHood/New Order
投稿者:はっちゃんさん
"奇妙な三角関係"(爆)が大好きなのです。このアルバムは結構聴き込んだので、どうしても、票を投じたかったのです。"チョー最悪な月曜日"も好きです。

COMING UP/PAUL McCARTNEY
投稿者:KATAYAMAさん
「EBONY AND IVORY」よりこの曲のほうが好きです。シングルはライブヴァージョンがあって軽快なポップが親しみやすい

Can You Here What I'm Saying/TOTO
投稿者:お湯さん
 TOTOには他に名曲が多々あるけれど、惹かれるんですよね、この曲のメロディラインに。歌詞は戦争に対するものだけど、ルークのギターも訴えるものがあります。

EBONY AND IVORY

/PAUL McCARTNEY&STEVIE WONDER
80年代の名曲といっていいでしょう。スティービー・ワンダーとのデュエット。
投稿者:PAULさん
偉大なおっさん同士のすごい曲

Every Breath You Take / The Police
投稿者:稲田 謙さん
80年代最大の名曲というよりはむしろ,僕の生涯最大の名曲です.恐らくこれ以上の曲は生涯現れないでしょう.
投稿者: 堀口敦子さん
中学時代、歌謡曲ばかり聴いていた私が、この曲を聴いてすっかり洋楽の虜になりました。
投稿者: てっちぃさん
僕のライフソングです。一生この歌を聴き続けます。彼らの培ってきた技術の粋を結集して作り上げた最高傑作。聴く度に新しい音が現れ、その完成度の高さに唸らされます。

GANG WAY/THE TWIST
投稿者:yo-jiさん
デンマークのポップ・グループ。説明要らず。

Hunting High And Low / a-ha
投稿者: tamaさん
当時のプロモーションVが、印象深い
投稿者: クレアさん
当然でしょう!衝撃的なプロモにあのテンポのいい曲、そしてあれだけの音階の声を出して歌ったモートンは今でも最高ですよ♪彼らの曲に出会うことが無かったら今の私は存在しないと言っても過言ではない…。
投稿者: アルページュさん
モートンの澄みきったハイトーン・ヴォイス、マグスのキーボード、ポールのギター、完成されてます。曲は当然、
アルバム構成もいい。サイコー♪
投稿者: いもこさん
高校時代、燃えました。
今聴いても新鮮で感動できます。
投稿者: maruruさん
中学に入って洋楽にハマるきっかけとなった一枚でした。
ポップな楽曲でしたね^^

I Guess That's Why They Call It The Blues/Elton John
投稿者: ろーずさん
Elton爺さんの80sベスト!

INXS
投稿者: はとちゃんさん
80年代後半は、INXSってすごかったですよね!やっぱり、「Kick」が商業的には一番ですよね。でも、
「Listen Like Thieves」も初期の頃の作品も最高だす。何と言っても、マイケルのボーカルが光ってました!
投稿者: mdknさん
私は「The Swing」派です。INXSはこれから入りました。

King of pain/The Police
投稿者:親方さん
何故か「Every breath you take」より、こっちの方がフィットしたんですよね。

Knife Feels Like Justice/BRIAN SETZER
投稿者:どら猫さん
ストレイキャッツ時代と違い、おもいきりアメリカンロックです。
気分爽快、ドライブにも良し。

Last Christmas/Wham!
投稿者:ミューさん
今でも毎年クリスマスの季節になるとかかってると言うことは名曲の一つなのでしょう。ジョージマイケルの
作る音楽はやっぱり最高です。この曲だけでなく殆ど全ての曲を推薦したいくらいです。

Look of Love/ABC
投稿 HINEさん
元イエスのトレヴァー・ホーンがプロデュースした、いかにも80年代っぽい、ダンサブルなブリティッシュもの。1曲も捨て曲がない完璧さです。

One/U2
投稿者:Yukoさん
With Or Without Youもいいけど、U2のバラード選ぶならわしはこれッス。絶対。

Only The Lonely / The Motels
投稿者:jhgさん
終わりのピアノ部分の、何とも言えない爽やかさがいい。

PRIDE/WHITE LION
投稿者:ひろひろさん
'80年代後半けっこう売れたHMバンド。このアルバムに入っている"When The Children Cry"って曲が実
に美しいバラードです。

ROSSANA/TOTO
投稿者:Jeff・P命さん
当たり前。TOTO無くして今の音楽はない!

Rio/Duran Duran
投稿者:Yukoさん
山場突入前のジョン・テイラーのボーン!というベース音が忘れられませぬ。
ハングリー・・・よりはこっちのほうが全然好き。

STEVE McQUEEN/PREFAB SPROUT
投稿者:スージーさん イギリスのバンド!プリファブ・スプラウトのセカンドです。トーマスドルビーがプロデュースした傑作です。透きとおるような歌声にしばしうっとりしてしまいます。
投稿者:えんちゃんさん
このアルバムは素晴らしすぎて、何もコメントが書けん。
パディ・マクアルーンの作曲能力は只者ではない!

Save a Prayer / DuranDuran
投稿者:kanaduranさん
この曲大好きです。デュランデュランの曲の中でも一風変わった雰囲気の曲ですが、その実、原点でもあるように
思います。同士募る!!

The Pretenders(1st)-The Pretenders
投稿者:アクアさん
クリス・トーマスのプロデュース、サウンド面はベックフリークのギターと前乗りドラム、ごり押しベースと上手くないが、
よくも悪くもクリッシーのワンマンバンドであった。

Throwing it all away /GENESIS
投稿者:waさん
彼女にフラれたときよく聞いてた。ハートを、くずかごに捨てるあのマークをパロったジャケ写が好き。

WIth Or Without you / U2
投稿者:匿名希望さん
他の80'sヒットとは一線を画していたと思う。シンプルなメロディーが、逆に世界観の大きさを感じさせていた。

XANADO/OLIVIA NEWTON JOHN&ELO
映画「ザナドー」の主題歌。オリビアの最もお気に入りの曲

Dr.Feelgood/Motley crue
投稿者:ひろひろさん
自分のHPのメタルコーナーで書き忘れたのでここへ。あんましこのグループは好きじゃなかったんだけど、このアルバムはすごくよかったです。特にタイトル曲はカッコイイ!

グレート・レディオ・コントラヴァシー/テスラ
投稿者: ひろひろさん
80年代後半に活躍したHMバンドなんですが、このアルバムに入っている"Love Song"ってのが実に美しいバラードなんですよ。マジで

ナショナルパスタイム
投稿者 スージーさん
イギリスのアイドルグループ。オールゲームっていう曲好きでした。
投稿者:元がくせえさん
何を隠そう(いや隠しませんが)アルバムを持ってます。G.I.オレンジと並ぶ80年代アイドルの金字塔だと思います。

神話 /マイケル・シェンカー・グループ
投稿者:たこさん
ギターのマイケル君は、自分でやる以外にロックを聴かないので、オリジナルなサウンドになっています。ギターの泣きメロが秀逸。特に、LOOKING FOR LOVEは超名曲じゃい!!

2022年06月18日|ブログのカテゴリー:皆様からのお勧め