90年代_皆様からのお勧め

BE HERE NOW / OASIS
投稿者:さもんさん
このアルバムのAll Around The World 大好き。こないだもカラオケで歌ったから。90年代のヘイジュード!
といえばこれ!

BURNING BRIDGES / ARCH ENEMY
投稿者:たこさん
済みません、メタルで(^^; デスメタルっぽさを残すブルータルなサウンドですが、ツインギターの奏でるメロディの扇情力は圧倒的。これぞ、90年代の産んだ最も新しいメタルDEATH。

Bringing Down The Horse/The Wall Flowers
投稿者:えんちゃんさん
ボブ・ディランの息子、ジェイコブ率いるバンド。このアルバムで大ブレイク。声がカッコよいし、曲もいいでっせー!いまこういう正統派アメリカンロックを聴かせてくれるバンドは少ないよなー。

Central Reservation / Beth Orton
投稿者:SAMON@管理人さん
低音、ハスキー、癒されるアルバムです。テクノ系の歌あったり、フォーク系だったりバラエティー豊かな女性です。タイトル曲のこの曲。宇多田ヒカルの「First Love」にどことなく似ている。。続くStars All Seem To Weepは「Automatic」のシンセ&リズムボックスが酷似。。どっちがパクッたのか?誰か知ってますか?

Congratulations I'm Sorry/Gin Blossoms
投稿者:ひろひろさん
去年、解散しちゃったけど、さわやかで心温まる80年代風なサウンドを聴かせる、いいバンドでした。

DOOKIE!/GREEN DAY
投稿者:ひろひろさん
日本でも結構売れているのでご存知かもしれませんが、聴いてると大抵の悩みはぶっ飛んじゃう能天気パンクバンド。もう景気いいサウンドなんですが、メロディーがきれいなんですよね。

IMAGES AND WORDS / DREAM THEATER
投稿者:たこさん
92年の傑作。巷では、「プログレ・ハード」なんて呼ばれてたりします。メンバー全員がトンでもないテクニシャンで、特にドラマーはサイボーグのようです。曲も複雑な構成ながら、キャッチ-なサビにこだわるあたり、とっても聴き易いと思いますよ。このアルバムは、彼らの出世作であり、最高傑作とも言われております。ぜひ、お試しあれ!

June/ Swan Dive
投稿者: はとちゃんさん
男女2人のユニット。癒し系です。最近知りました。ジャズ風あり、ボサノバ風あり、とにかく夏に聞くと爽やかですよ~~。

Marchin' already/Ocean Colour Scene
投稿者: スージーさん
スタイルカウンシル好きな方にもおすすめのグループです。モッズ系。

NIRVANA
投稿者:pollyさん
あうう。なんでニルがなかったの~^^『Nevermind』は絶対お薦め!聞かず嫌いの人もこれだけは是非~♪やさぐれててカッコイイ~!

Sheryl Crow / Sheryl Crow
投稿者:はとちゃんさん
彼女の曲は全て好きなんですが、1stの「Tuesday Night Music Club」もいいけど、
2ndの「Sheryl Crow」が私は一番好きです。

The Invisible Band/ Travis
投稿者: はとちゃんさん
今、結構ハマってます。ココ最近ずっと聴いてます~。
落ち着いたしんみりとした感じの曲が多いです。1曲のSingだけでも満足です。

Travering Without Moving/Jamiroquai
投稿者: HINEさん
まさに突然変異的天才アーチスト。イギリス人はこれだから怖い・・・。

U-Ziq
投稿者: HAKUTAKUさん
これを聞かずして今の音の何を聞く!と思わせるぐらい、感情的なエレクトロミュージック。
(特にアルバム"royal astronomy "が良いですね。

dizzy up the girl/the goo goo dolls
投稿 ス-ジ-さん
アメリカのロックバンドです。とても聴きやすいサウンドで元気が出ますよ。どのアルバムもオススメです。
投稿者:なしさん
このアルバム、実はIRIS以外飛ばして聴いてないんですけど、そんかわり、IRISなら死ぬほど聴きました。
っちゅうくらいIRISは名曲です!なんちゅっても歌詞がいいが、訳はイマイチ・・・というよりは日本語では
あれで限界だと思います。若い子よりも中年層にも聴きやすい音では?

suede/suede
投稿者: yo-jiさん
今は亡き(?)suedeのデビュー盤。バーナード・バトラーのギターが、自己主張してていいんだよねー。

this world and body/marion
投稿 スージーさん
去年ぐらいで解散していたらしいんですが、けっこう好きなグループでした。ライブにも行きました。
イギリスのバンド!アルバム全曲いいです。

yourself or someone like you/match box20
投稿者: ひろひろさん
「マッチボックス・トゥエンティー」と読みます。あのグラミー賞総なめしたサンタナの「スムーズ」でボーカルをしていたロブ・トーマス率いる、今アメリカで一押しのバンドです。

Imaginate/Taxiride
投稿者: はっちゃんさん
人に勧められて、聴いたんだけど、結構いいですよ。Voがインド人ハーフってこともあって、何だかエキゾチックムード漂うアルバムです。ハーモニーがきれい。。

LIFE IS PECHY/KOЯN
投稿者: NARUMIさん
始めて聴いた時 鳥肌が立った。全てのジャンルを超えていると思う。カッコいい。始めて聴く人は多分エグイ音楽と思うと思う。私的には内臓に効く音楽&内臓掃除してくれる音楽だと思います。

Surfacing/Sara Maclachran
投稿者: ひろひろさん
系統で言えば、スザンヌ・ヴェガとかあの辺のいわゆるしっとりしたカンジの聞いてて安らげる音です。2,3年前にグラミー賞も取りました。

2022年06月18日|ブログのカテゴリー:皆様からのお勧め