70年代_皆様からのお勧め

A Dream Goes On Forever / Todd Rundgren

投稿者:元がくせえさん
聴いて泣くがよい。

All The Young Dudes/Mott The Hoople
投稿者:えんちゃんさん
はいっ!イントロから良いっ!デビッド・ボウイ作のこの曲(とアルバム)の大成功により、バンド
解散の危機から救われたといういわくつきの名曲!オアシスもパクって(?)ます。

BAND ON THE RUN/PAUL McCARTNEY&WINGS
投稿者:KATAYAMAさん
ライブでもよく演奏される最高傑作アルバムのタイトル曲。これも名曲です。全英3位、全米1位。

SECRET TREATIES/ BLUE OYSTER CULT
投稿者:TETSUさん
初期ハードロック系としては珍しく泥臭さよりも、洗練された雰囲気を漂わせているのが先進的。

BOHEMIAN RHAPSODY/QUEEN
投稿者:megmegさん
聴き終わったあとの脱力感がたまらないです。
言うまでもなく、クイーンの最高傑作
投稿者:244さん
ROCK界の名曲!死ぬ前にコレは聞かないと!
投稿者:てっちぃさん
最初に聴いた時はその凄さに口が開いたまま塞がりませんでした。

BRIDGE OVER TROUBLED WATER / SIMON & GARFUNKEL
70年代というより70年の名曲S&Gの最高傑作でしょう。
投稿者:サイモン信者さん
挙げてしかるべき名曲

Baby I Love Your Way/Peter Frampton
投稿者:ろーずさん
70年代バラードの傑作!
投稿者:匿名希望さん
ビッグ・マウンテンって言うレゲエバンドがカヴァ-してましたよね。オリジナルの方が断然良いです!

CANDLE IN THE WIND/ELTON JOHN
97年、故ダイアナ妃に捧げられた名曲。原曲は「GOODBYE YELLOW BRICK ROAD」に収められている。

CAPTAIN BEYOND/CAPTAIN BEYOND
投稿者:HINEさん
プログレとハードロック、ブリティッシュとアメリカンを融合させた、素晴らしいサウンドのトータル・アルバムです。
投稿者:Jahkingさん
とにかく、本盤のボビー・コールドウェルのドラムを聴いてください。イチコロです。

Eric Carmen/All By My Self
投稿者:Laylaさん
未投票だったのであえて1票入れました。繊細でナイーブな曲が好きなので・・・。

It's only Rock'n' Roll - The Roolling Stones
投稿者:アクアさん
ストーンズのアルバム中、一番異彩を放っている曲集。原因はミック・テイラーのギターが醸し出す独特の
フレーズである曲作りに積極的に参加したのにもかかわらずクレジットにはいつもグリマーツインズの名前
だけであった。

Laughter in the rain/Neil Sedaka
投稿者:jennyさん
Neil sedakaと言えば50年代のアイドルPops歌手のイメージですが、この曲で完全にイメージが変わりました。
メロディラインの美しさは何のも言えません。赤坂(泰彦)さんも絶賛のこの曲です。

MUITO/CAETANO VELOSO
投稿者:yo-jiさん
ちょっと場違いな掟破りのブラジル物です。このアルバムを聴けば、あなたもすぐに「カエターノ」のとりこになるでしょう。

MY LOVE/PAUL McCARTNEY&WINGS
投稿者:たまちゃんさん
いい曲じゃん!ポール大好き
BEATLES以後のPAUL最高の名曲でしょう。今は故リンダにささげたすてきな曲ですねえ。
投稿者: とんたさん
当然これが1番じゃん!

MY SWEET LORD/GEORGE HARRISON
投稿 KATAYAMAさん
ジョージの最高の名曲。けっして盗作ではない。「HE'S SO FINE」とは似ても似つかない

Without You/ Nilsson
投稿者:suya12さん
ここの投票は面白い!偏っていて。普遍的な名曲で在る事は云うまで無く、この曲を知らないのは既に
「不幸」である。

OBSCURE ALTERNATIVES/JAPAN
投稿者:ス-ジ-さん
ジャパンのセカンドアルバム!アルバム全体良いですけど、特に1曲目と7曲目がおすすめであります。

Quiet Life / JAPAN
投稿者:はとちゃんさん
70年代はあんまり知らないんだけど(笑)、JAPANは一応70年代だよね。このアルバムは、前2作とは
ガラッと変わったものです。シルビアンの歌い方が顕著に変わってるのが、面白いです。ロキシーに似た
曲も収録されてて、なかなかの出来ですよ!

ROCK BOTTOM / ROBERT WYATT
投稿者:たこさん
ソフト・マシーンでドラム叩いてた人の2NDソロです。サウンド的には、今で言う癒し系でしょうか?
「ああ、時が見える…!」って感じです。イギリス。
投稿者:hiroさん
"歌"。sea songには歌と言うものがこういうものか、と言うことを教えてくれます。ワイアットのsoulが問いかけます。

Roll Over Lay Down / Status Quo
投稿者:D♂kaさん
 Quo Army Japanの会長としてどうしても。
投稿者:ナベさん
QUOのコピバンやってるんで~なんか嬉しいっす~

Saturday in the park / the Chicago
投稿者 Aleph Tamaponさん
投票の傾向からすると、みなさんの好みではないかもしれませんが、おいらには忘れられない曲なので推薦します。

The endless enigma/ EL&P
投稿者:Cypherさん
あの三部構成の緻密さは、最近の軽薄サウンドにはない魅力がある。
エマーソンの変態グリスゴリゴリもエビゾリ度が高い。

WE'RE ALL ALONE/BOZ SCAGGS
AORの代表的な名バラード

YOUR SONG/ELTON JOHN
この名曲を忘れてもらっちゃ~困る
投稿者:ろーずさん
↑そーじゃ、そーじゃ!!!
投稿者:親方さん
洋カラでこの曲やったら皆に誉められた。

2022年06月18日|ブログのカテゴリー:皆様からのお勧め